2次元の世界に生きたい

少女マンガ、宝塚、アニメ、ゲーム、2.5次元舞台について語るブログ

【2.5次元】刀剣乱舞ミュージカル感想*その3

引き続き刀ミュの感想です~!

今回の主役は、兼さんでしたね!
ほんっとーに、兼さん、めちゃめちゃ素敵だった!!
何度も兼さんに泣かされました。

前作では、国広と二人でストーリーテラーだった兼さん。ちょっとお調子者なところがあって、国広に突っ込まれる「ボケた」兼さんが強調されてました。(笑)

今作では、前作より兼さんの人となり(刀となり?笑)が伝わってきました。
情緒豊かな感情を持ち合わせていて、温かい。包容力…皆を包み込むような包容力というより、この人の背中について行きたい、そう思わせる人間らしい、情熱的な包容力がある。
「かっこよくて」色んな意味で「強い」兼さんが、悩んで、苦しんで、葛藤しながら成長していく様子に、泣かされました(;_;)

やっぱり一番感動したのは、最後、土方さんを殺そうとする場面。
尊敬していて、大好きで、自分自身の存在を形作る元の主、土方さんを、悩み抜いて「殺す」ことを心に決めた兼さん。
…でしたが。

「…殺せません。」

最後の最後で、兼さんは刀を振り下ろすことができなかった。

自分は刀剣男子。
任務を遂行し、歴史を守ることが使命。
最後まで武士であり続けた土方さんの刀である兼さんは、きっと人一倍その意味を分かっていたはず。

それでも、殺せなかった。

共に混沌とした時代の転換期を駆け抜け、最後まで刀にこだわって闘い続けた土方さんを、兼さんは殺せなかった。

宴会のシーンで、国広は笑顔で土方さんに語りかけたり、島田さんと土方さんのことについて話していたけれど、
そんなことができないくらい、簡単に触れられないくらい、
土方さんのことが大好きで、誰よりも尊敬していた兼さん。

…殺せる、はずがなかったんですよね。

そんな兼さんを、土方さんは抱き締めます。
「それも答えだ」
兼さんが苦しみだして出した答。土方さんはそれでもいいじゃないか、と抱き締めてくれるんです。

このときの兼さんの表情が忘れられません(;_;)
今でも思い出すだけで泣きそうになります(;_;)
役者の有澤くん、本当にいい演技だった(;_;)

今回の作品で、もっともっと有澤くんが演じる兼さんのことが大好きになりました。

またどこかで会いたいよ~(;_;)

兼さんについてだけてこんなに長くなってしまいました。(笑)

多分まだ続きます~!