2次元の世界に生きたい

少女マンガ、宝塚、アニメ、ゲーム、2.5次元舞台について語るブログ

【2.5次元】刀剣乱舞ミュージカル感想*その1

先日、刀剣乱舞ミュージカル~結びの響き、始まりの音~ を観劇してきました!
念願の初刀ミュ!!(;_;) しかも大好きな幕末!!(;_;)

dアニメストアで刀ミュは死ぬほどリピートしてるのですが、中でも好きなのが「幕末天狼傅」でした!!
元々沖田組が好きだったのもありますが…
新撰組を軸に添えて「もののふの生き様」を正面から描いたストーリー展開、そのなかで描かれる刀剣男子同士や元の主との複雑で繊細な関係性。
歌を通して物語が進んでいって、きれいにミュージカルとしてまとまってると思うんです。

そして、今回また幕末メンバー!!

でも、わたしにとって、一つだけ、ショックなことがありました。

それは…はじめてのキャスト変更。

小越くんが演じる国広が大好きでした。
兼さんを慕うキラキラした笑顔、「お手伝い役」として駆け回る姿。
特に、最後の「行くか、国広」という兼さんの声に「はい、兼さん」と返事をする国広の笑顔が素敵すぎて…!!!
そこだけ何度も見返したくらい…!!(気持ち悪いですね笑)
歌も一人群を抜いて上手くて、ダンスもきれっきれ!!

わたしは国広が元々大好きなわけではなかったし、土方組より沖田組派でした。
小越くんのファンというわけでもありません。
でも、小越くんが演じる国広が大好きなんです…!!
dアニメストアで見て、いつか絶対に生で見たい!!と思っていました。

そして発表された新作公演。キャスト変更。

…泣きました。
もう、おごたんが演じる国広に会えないと思うと悲しくて。
新しいキャストの方を批判してるわけでは全く無くて、もう私が大好きな「国広」に会えない、という事実がただただショックでした。

どうやってこの事実を受け入れよう、と馬鹿みたいですが本当に悩みました。。。
ツイッター上で、国広二振り目説、なんていうのを見つけて、おごたんの国広と、しょごたんの国広は、違う国広なんだ、と思い込むことにしてみたり。

そんな中、向かえた刀ミュ新作。

キャスト変更に対して、悲しみを抱えていたファンは、多分一定数いたと思います。

でもそんなのをふっとばしてくれるような、素晴らしい公演でした。

もしかして、「つわもの」みたいに斜め上をいくストーリー展開だったりして、なんて思ったりもしていましたが、
まっすぐに、誠実に、新撰組に、幕末の刀剣男子たちを描いた、切なくて爽やかな舞台でした。

新しいキャスト、しょこだんが演じる国広も、兼さんが大好きで、キラキラ笑顔が素敵で真っ直ぐで、前作の国広を引き継いでくれたんだ、と思える国広でした。

やっぱり幕末が好き。幕末の刀剣男子が大好きだ~!!(もちろん巴も!笑)

詳しい感想を、引き続き書いていきたいと思います*